「投資 おすすめ」って検索してしまうと、、、

どうも佐藤です。

もしあなたが今、

投資や資産運用に興味をお持ちなら、
絶対にGoogleYahoo!の検索窓で、

「投資 おすすめ」

と、検索してはいけません。


先進国の中で、日本の様に国民の大半が
投資や資産運用に消極的なのは、
ハッキリ言って”異常な事”です。


ご存知かもしれませんが、
投資大国アメリカでは国民の
50%以上が投資をしています。

それに対して日本人の投資家は全体の
わずか「10%」しかいません。

この”差の意味”と”深刻さ”を認識でき
ている日本人は多くありません。


実際、海外に行くと、
日本人は基本的にナメられているそうです。

「ジャパニーズは非常に
 金融に弱い民族ダヨネ!」

「あいつらが”買い”に走ったら
 ”売り時”ダヨ!」

などと揶揄されているのです。


日本人は、IQもそこそこ高くて、
過労死者が出るくらい働いているのに、
なぜか経済的に困っている人が多いと
思いませんか?

(ちなみに厚生労働省の調べによると、
国民の6割は「生活が苦しい」
と感じているそうです。)

その理由は、シンプルに、

「金融に弱いから」

です。


もちろん、金融に弱いのは
あなたのせいではありません。

あなたの親のせいでもありません。

「日本の教育」のせいです。

欧米では金融が小学校から必修科目なの
に、

日本では大学に進学して

自ら選択しないと

学ぶ機会すら与えられないですよ
ね。

昨年、新しくなった中学の
学習指導要領にようやく金融の
勉強が追加されたようですが
内容はかなり薄味な印象です。


つまり

自分で情報を取りにいかない限り、
日本人はずっと金融に弱いままです。

だから、ついつい、

「投資 おすすめ」

と検索し

不特定多数の人間が書いた

情報を鵜呑みにしてしまいます。

一生懸命貯めた貯金を

中身のよくわからない投資案件に

注ぎ込んでしまうのです。

そして

最後にはお金を溶かしてしまい、
「投資=危険」とか「投資=博打」

と、判断してしまいます。


確かに、

投資には「リスク」があります。

しかし一番リスクなのは、
投資をする本人に金融のリテラシー
ない、という事なのです。


せっかく投資や資産運用の必要性に

気づいたとしても・・・

近い将来や老後のために

本気で資産運用を

しようと思ったとしても・・・

グーグルやYahoo!の検索窓で、

「投資 おすすめ」
「仮想通貨 おすすめ」

とパソコンやスマホ

検索をした瞬間、
破滅への道を進む事になります。

その先に待っている情報が、

不動産投資だろうが、

仮想通貨だろうが、同じ事です。

なぜなら、

「投資 おすすめ」

と検索して表示される

広告やサイトなど、ほぼ全て、

企業による利益誘導に過ぎないからです。


「検索して1ページ目に出てくる情報だ
 から、グーグルやYahoo!が信用して
 いる情報って事だよね!」

「さすがに、広告出してるのに詐欺って
 事はないだろう・・・」

「有名な女優を起用したテレビCMで
 宣伝していた会社の商品だから、
きっと投資しても大丈夫でしょ」


多くの人はこういった理由で

簡単に信用して投資をしてしまいがちですが、
非常に危険です。

実際、コイン●ェック事件では
大変な事態となりましたよね。


・グーグルやYahoo!への信頼度
・広告を出している企業の認知度や規模


そもそも、こんなものを

投資するかどうかの

判断基準にしてはいけません。
間違いなく大怪我をします。

 

インターネットは便利ですが、

その情報に関する知識がないと

大事なお金が搾取されてしまいます。

 

なんでもそうですけど、

実際に投資をしている人に

話を聞いてみてるのが一番いいと思います。

 

今の時代ではSNSなどで

投資をやっている人なんて

いくらでも見つけられますし

 

僕は人からの紹介や

SNSからの繋がりとかで

稼げる情報をGETしてます。

 

例えば大手企業の投資信託などは

確かに安心でリスクは少ないかもしれません。

 

でもそういった大手企業の話に比べて

人の紹介からいただくような話は

大手企業のように信用があるもので

利率が全然違うものとかもあります。

 

大手企業は広告費や人件費で

経費を使ってしまっているので

投資している人へのリターンは

少なくなってしまうんですね。

 

投資に興味を持って

始めてみようと思うことは

いいことなのですが、

 

間違った情報に惑わされて

損をすることないように

気をつけてくださいね!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。