いくら貯金しても安心は手に入らないという話

どうも、佐藤です。

 

最近僕は麻雀にハマっているのですが、

一緒に事業している人と麻雀している時に

その人の友人の話が出ました。

 

一緒に事業している人は

大学生なのですが、

その人の友達の大学生はいわゆる資格マニアで

あらゆる資格を取っているらしいです。

 

よくある、英検、漢検からマニアックな世界遺産検定や

それ、いつ必要になるの?
と聴きたくなるような資格も取っているそうです。

 

その大学生曰く

「将来資格があったら安心だから!」

と毎日勉強に励んでいるそうです。

 

僕たちは麻雀しながら

別に資格を取得しても安心なんて手に入らないのに

と話をしていました。

 

みんな資格って大好きですよね。

僕の友人・知り合いにも、
資格取得に向けて躍起になっている人がたくさんいました。

 

僕の友達の姉の旦那さんも姉曰く資格マニアで、
公務員として働いているに関わらず、
簿記やらファイナンシャルプランナーやら

宅建やらの資格も持っています。


なりたい職業があって、

そのために資格が必要なのであれば、
資格取得に励むのは別にいいと思います。

 

そもそもとりあえず資格取っておこう

って人はなんの為にとるのか考えた時に

大概が収入が上がるからだと思います。

 

しかし中高年が今から将来の安心のために

必死に資格取得に励んだり、

外国語を覚えようとしたりするくらいだったら、

とりあえずヤフオクやメルカリの使い方でも

マスターしたほうが多分資産増えます。

 

若い人でも給料を増やしたくて

資格の勉強をしている人がいますが

同じ熱量でネットビジネスをやったほうが

ほぼ100%収入増えるでしょうね。

 

そもそも将来の安心を手に入れたいなら

 

給料を増やす or 貯金に励むのは

あまり意味のない行為です。

 

たとえ貯金を1000万にしようと、

2000万にしようと、3000万にしようと、
不安はさほど和らぎません。

僕の周りでそれくらい貯金がある人たちも

みんな不安不安言ってます。

 

これまで僕が見てきた中で、

貯金数百万~数千万程度あるからといって、
それだけで「将来が安心」と思っている人は

一人もいませんでした。


僕も19歳からネットビジネスをやっていたので、
20歳くらいのときには口座に7桁は貯金はありました。

 

同じ年の中なら多く貯金できている方だと思いますが、
将来のことを考えると全然安心じゃありませんでした。

 

だって数千万程度の貯金じゃ一生は食べていけませんし。

 

これは僕のビジネスの先輩から

聞いた話なのですが

 

その先輩の公務員になった友人は、
夫婦共働きで働き詰めの日々を7~8年送り、
特に金のかかる趣味もなかったので、
気づけば夫婦で1000万円くらい貯金がたまっていたそうです。

 

しかし彼の生活は学生時代とあまり変わらず、質素そのもの。

 

一食あたりの食費は極力数百円以下に抑え、
割引クーポンなどを探すのに余念がなく、
たまに行く旅行なども常に最安のプランです。

 

それだけ稼いでいるんだから、
もう少し贅沢してもいいんじゃないかと言うと、
「こんな貯金じゃ全然足りないよ!」

とびっくりしたように言われました。

 

彼曰く、同世代の人たちはもっと貯めているに違いないと。
30歳まで夫婦で働いて1000万円程度しか貯金がないのは
全然少ないほうだと主張するのです。

 

そこで30代の平均世帯貯蓄を調べてると、
379万円というデータが出てきました(金融広報中央委員会より)。

 

その結果を見せてもやはり彼はまだ半信半疑で、
「やはり僕の貯金は全然少ないような気がする」

と言っていました。

 

さすがに1000万単位で貯金が貯まれば
“切迫した目先の不安”はなくなるでしょうが、
“漠然とした将来の不安”は常につきまといます。

 

「子供1人あたり養育費3000万円」
「老後資金は少なくとも3500万円は必要」

 

こんな言葉をあらゆるメディアが

あなたの耳元で囁き続けるからです。

また多くの人は35年ローンで家を買うので、
いきなり巨大な負債を抱え込んでしまいます。
(そういうものを絶対買わなければならないものと

信じ込んでいる人も多いです)

 


こうした不安を少しでも和らげるため、
みんな貯金に励んだり、

給料を増やそうとしたりするわけですが、
上述した通り数千万程度の貯金で不安をなくすのは不可能だし、
サラリーマンが給与だけでそれ以上の貯金額を

実現するのもかなり難しいです。

 

結果、彼らは白髪になるまで将来の不安に苛まれ続け、
貯金額に意識を奪われ続けることになります。

 

f:id:yusked-spoto:20181125200424j:plain

 

しかも収入が上がれば

どうしても生活水準も上げてしまうので、
結局人生で必要になる金額も増えます。

 

つまりサラリーマンが会社の給料を

増やす・貯金を頑張るというのは、
将来の不安をなくすという目的から考えると、
まったく効果の薄いアプローチといえるわけです。

 

将来に不安がない

といっている人たちが大事にしているのは、

実は金(貯金)ではありません。

 

 

それは

“金のなる木”です。

 

 

つまりお金そのものではなく、

お金を生んでくれるものを手に入れようとします。

金のなる木があれば、

貯金が少なくてもさほど不安にはなりません。
(どうせお金がなるので)

具体的には以下のようなものです。

 

 

1.いつでも好きな時に市場からお金を生み出せるスキル

2.長期的に失われることがないと確信できる不労収入

 

 

1を持っている状態というのはつまり、
稼ぎたいときに必要なだけビジネスでお金を稼げる

 

また

2は不動産収入や権利収入、

自動化されたビジネスからの収入が該当します。

 

お金は使ってしまえばすぐに消えますが、
お金を稼ぐための本質的なスキルや

安定的な不労収入を生む資産というのは、
後々まであなたの手元に残ります。

 

将来に備えて生活を切り詰め、

ちまちま貯金するくらいだったら、
1か2を手に入れるために

そのお金を全て投資した方が、
圧倒的に将来の安心感は得られやすくなる

ということは覚えておいて損はないと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

PS

 

公式LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでも

つながっていただけましたら嬉しく思います!

 

気軽に追加してやり取りできれば嬉しいです!

スマホからはコチラをクリック後

追加ボタンを押すだけで大丈夫です。

https://line.me/R/ti/p/%40sab6481z

 

 

今パソコンで開いている場合はスマホ

LINEを開いて「@sab6481z

ID検索していただけましたら大丈夫です。

(@を忘れずに入力してください。)

 

LINEにいただいたメッセージは

全部僕が手動で返信してます!