◯◯力がない人はダサい

どうも、佐藤です。

 

「人生は決断の連続だ」

なんて言葉もありますが

優柔不断な人よりすぐ決断して

すぐ実行に移せる人の方がかっこいいですよね。

 

誰しも決断に苦しんだことはありと思います。

「後で考えよう」

「もしうまくいかなかったらどうしよう」

決められなくて時間だけ過ぎた

そんな経験したことあると思います。

f:id:yusked-spoto:20181117234722j:plain

 

そんな人でも決断する時のメカニズムを理解していると

そういったことが少なくなって

決断力のあるかっこいい大人

になれるかもしれないですね!

 

タイトルにもありますけど、

いつも先延ばしにして、

言い訳や逃げ道を探すのはダサいですよね。

 

 

では、なぜ決断できないのか

僕たちが決断する時には要素が3つあるのです。

それは

頭(理屈)

心(感情)

魂(価値観)

です。

 

この3つの全てに納得がいって初めて決断できます。

その中でも最も権限が大きいのは「魂」です。

 

次に、権限が大きいのは「感情」です。

楽しいか、楽しくないか。

楽しくない、ワクワクしないものを

「~すべき」と考えて感情をねじ伏せても

やっぱりうまくいきません。

 

最後は理性のレベル、つまり「頭」です。

メリット・デメリットは何か、

比較して何が違うのか、

自分が求める条件との合致度はどれぐらいか、

などと考えるパートです。

 

マーケティングの心理学で言われることは、

「私たちがものを買うときには、

ほとんど無意識に感情で決めて、

頭で理由をつけているだけ」ということです。

 

もともと、心で決めていることを

いきなり頭で考えると

ややこしくなるケースもあります。

 

おすすめは、まず、心の回答を聴く

そして頭で理屈づけをして納得することです。

 

そして、一番判断が難しいのが

「魂」(価値観)の要素です。

 

大きな決断になればなるほど、

頭と心だけではなく、自分の中の奥深いところにある

価値観や信念などに従うことが大事です。

 

例えば、決断するリスクが大きいとき

・この人と結構して大丈夫か?

・休学して海外にヒッチハイクの旅に行って大丈夫か?

・ビジネスに挑戦しても大丈夫か?

 

こんな時は簡単には決められないと思います。

 

どうすれば自分の信念に従って決断できるか

それは、日頃から自分と対話しておくことが大事です。

・自分が人生で最も手に入れたいものは何か?

・大切にしたい価値観は何か?

・この人と結婚して一生幸せだろうか?

・自分が避けたい将来は何か?

 

自分の中の価値観や信念がはっきりしている人は

大きな決断でも瞬時に下せるでしょうし、

軸がある人は「頑張り続けること」

もできると思います。

f:id:yusked-spoto:20181117234922j:plain

 

普段から自分のことを知るためにも

自分と対話することが大事!

という話でした。

 

決断する時は、

感情、そして魂(価値観、信念)を大事にして

後悔のない決断を心がけてください。

きっと頭で考えて自分の感情押し殺していると

後悔知ることになると思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

PS

 

公式LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでも

つながっていただけましたら嬉しく思います!

 

気軽に追加してやり取りできれば嬉しいです!

スマホからはコチラをクリック後

追加ボタンを押すだけで大丈夫です。

https://line.me/R/ti/p/%40sab6481z

 

 

今パソコンで開いている場合はスマホ

LINEを開いて「@sab6481z

ID検索していただけましたら大丈夫です。

(@を忘れずに入力してください。)

 

LINEにいただいたメッセージは

全部僕が手動で返信してます!