なぜ多くのビジネス書が役にたたないのか

私はノウハウマニアで
本や教材やセミナーから
多くのノウハウを学んで実践してきました。

ノウハウ実践家としては
日本最高レベルなのではないかと思うほど
多くのノウハウを学んで実践してきました。


そのため、私はビジネス書も
相当チェックしてきたのですが
その経験から言えることがひとつあります。

それは一体何かというと
「ほとんどのビジネス書は
あまり役に立たない」と言うことです。


なぜ役に立たないのかと言うと本を作る目的が
そもそも教育ではなく
エンタテイメントだったりするからです。

著者や編集者が本を作るときに
「絶対に読者の人生を良くする!」
という気持ちで作られている本は少なく
「読者好みの売れる本にしよう!」
という気持ちで作られている本が多いのです。

そして、読者に気に入られることを
一番の目的にしてしまうと
知的好奇心をくすぐるだけの
エンタテイメント本になってしまうのです。


というわけで、多くのビジネス書はエンタテイメント本で
マンガを読んでるのと大差ないので
本当に学びたいのであれば
教育本を探すようにすることをお勧めします。

結果を出している人が、その過程において
役に立ったと推薦している本などは教育本なので
そういう本を選ぶようにするといいですね。

また、教材やセミナーのほうが
本よりも教育目的で作られていることが多いので
多少高くても教材やセミナーから
学ぶようにすると近道になりますね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。