1秒で真似できる、うまくいく人の思考法。

どうも、佐藤です。

 

今日は頭がいいといわれる人

できる人がどんな考え方をしているのか

について書いていきます。

 

f:id:yusked-spoto:20181120222023j:plain

 

まず、

あなたのこれまで成し遂げてきた「結果」は

何がもたらしたものですか?

言い方が回りくどいですね汗

簡単な質問に変えると

なんで大学に合格しましたか?

 

勉強したからですよね。

学校でいい成績とったからですよね。

 

勉強をした「行動」がその結果をもたらしています。

 

じゃあ、なんで勉強したんですか?

誰かから大学に行った方がいいと言われたから

みんながいく大学に自分も行きたかったから

専門的な知識を学ぶために大学に行きたいから

人それぞれ理由はあると思います。

 

その行動の裏には当たり前ですけど、

自分の「考え(感情)」があります。

 

ああなりたい、こうしたい

そういう「考え」があるから行動します。

 

では、その考えは自分の頭の中で考えられます。

その考えが質の高いものになれば

行動も変わり結果も変わります。

 

ここからがシェアしたいところです。

僕もあなたも自分の考えを持つ前に

自分に「質問」しています。

 

f:id:yusked-spoto:20181120222048j:plain

 

人は無意識にでも

一日中考え事をしていますが、

その考え事は質問をきっかけとして始まります。

 

だからうまくいっている人と

そうでない人は質問の質に差があるのです。

 

人間の脳というのは、質問を与えられると

答えを自動的に探そうとする。

こういう機能があります。

 

「昨日何食べた?」と聞かれれば、

昨日の晩メシの事をグーグルのように

検索しだすわけです。

 

そして、この脳の機能は自動的に起きます。

意識的に考えないでおこうと思っても

質問を受けると、

自動的に答えを検索してしまいます。

意識しててもしてなくても、ある質問が

「考え」を引き出しているワケです。

 

そして、”考え” によって ”行動” が変わったりします。

行動が変われば、人生が変わります。

つまり、

質問→考え→行動→結果→人生

という順番です。

 

いかに質問が大事かわかりますね!

 

質の高い人生を生きるには質の高い質問をして、

質の低い人生を生きるには質の低い質問を

すればいいんです。

 

例えば、

「なんで、毎日嫌な事ばっかり起きるんだろう?」

って質問をすれば、脳は嫌な事を検索しだします。

 

そして、

「こんなに嫌なことみつかりました!

と、飼い犬のように喜び勇んで

あなたの意識のもとに来ます。

 

その結果、、、、

あー、いやな事ばっかりだ、、

というようになります。

 

例えば、、、

「今日一日、どんないいことがあったかな?」

って質問をすると、探し出します。

昼飯うまかったな。

今日は計画どおりに行動できたな

などなど。。。

 

だいたいの人が自分に問いかける「質問の質」

なんていう事は意識していません。

 

意識していないと、

人は常にネガティブな方に傾くようにできています。

 

僕はコピーライティングを勉強しているんですけど、

ネガティブな情報の方が

ポジティブな情報の何倍ものパワーがあります。

 

例えば、意識しないと

人の嫌なところばかり目がいって

いいところになかなか目がいかないみたいなことです。

 

「質問の質」を上げる事によって

毎日の質があがっていきます。

 

それを考えないと、

自然とネガティブに寄って行きます。

 

ポジティブな質問をすればいいんですけど、

いきなりそんなこと言われても難しいです。

 

どうすればいいかというと、、、

「なんで」という疑問文ではなくて

「どうすれば〜〜できるだろうか」

と考えることです。

 

なんで、と自分に問いかけると

言い訳っぽいことしか出てこないです。

「なんで勉強できないんだろう?」

→予定があったから、やる気が出なかったから

などなど。

 

どうすれば〜、と問いかけると

改善策や、やるべきことが出てきます。

「どうすればもっと勉強できるだろうか?」

→図書館に行こう、スケジュールを細かく決めよう

などなど。

 

このように質問の仕方で変わってきます。

 

自分への質問を変えるだけで

行動が変わって、結果が変わって

自分の世界変わるかもしれないですよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

PS

 

公式LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでも

つながっていただけましたら嬉しく思います!

 

気軽に追加してやり取りできれば嬉しいです!

スマホからはコチラをクリック後

追加ボタンを押すだけで大丈夫です。

https://line.me/R/ti/p/%40sab6481z

 

 

今パソコンで開いている場合はスマホ

LINEを開いて「@sab6481z

ID検索していただけましたら大丈夫です。

(@を忘れずに入力してください。)

 

LINEにいただいたメッセージは

全部僕が手動で返信してます!