学校では教えてくれない。ビル・ゲイツ「人生で大切な9つのルール」

どうも

佐藤です。

 

今日は誰でも知ってる実業家で大富豪の

ビル・ゲイツが語った

「学校では教わらない9つのルール」

についてのお話しです。

 

ビル・ゲイツを知らない人のために

簡単にどういう人か説明すると

 

・総資産約10兆円

マイクロソフトを創業

Windowsを開発

・世界長者番付24年連続1位

ets...

 

などなど、

規格外の人です。

 

そんな人のありがたい言葉なので

ためになることは間違いないので

じっくり読んでみてください!

 

f:id:yusked-spoto:20181111195705j:plain

 

01

人生は公平ではない

それに慣れるべき 

世の中は残念ながら、不公平。

自分の力でどうにもならないこともある。

でも、自分には才能がない、環境に恵まれない、

チャンスがこないと嘆いていては何も始まらない。

 

今の状況を認め、それを打破するために

行動し続けたものだけが成功を手にするのだ。

 

 

 

02

努力は当たり前

とにかく、結果がすべて

 

世界は君のプライドを気にかけてはくれない。

世界は君の気分に関係なく、

君が何を成し遂げられたかを見ている。

 

学生の頃は努力した過程も誰かが、

褒めてくれるかもしれない。

 

しかし社会に出れば結果がすべて。

 

世界に影響を与えたいと思うなら、

気分がのらないなんて言い訳はやめて、

とにかく結果を出せるように努力しよう。 

 

 

 

03

すぐに成功することはない

高校を出て

すぐに6万ドルの年収を稼ぐことはできない。

何事も下積みがある。

 

どんなに素晴らしい人でも、

すぐに成功することはない。

地道に一歩一歩進んでいくことが大切。

 

 

 

04

叱ってくれる人を

大切に 

先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。

彼らは、君を簡単に手放すだろう。

あなたが怠惰なら、先生は叱ってくれる。

 

しかし上司なら、すぐにあなたを手放すだろう。

厳しく叱ってくれる先生は、

とてもありがたい存在

だということを忘れてはいけない。

 

 

 

05.

すべてのことは、

何だってチャンスになる

 

ハンバーガーを引っくり返すということは、

君の尊厳にかかわることではない。

祖父母たちは、それをチャンスを呼んでいた。

 

例えば、ハンバーガーをひたすらに焼いて、

引っくり返すような低賃金な仕事を、

カッコ悪いから、そこでは成長できないから

と決めつけて投げ出してはいけない。

 

あなたたちの祖父母は、

どんな仕事であっても

チャンスの第一歩だと思い、

一生懸命に働いてきたはずだ。

 

どんな仕事でも、

それを生かすか殺すかは、

あなた次第。

 

 

 

06.

失敗はすべて自分のせい

そこから学べ!

君が失敗したら、それは両親のせいではない。

君のせいだ。だから弱音を吐かず、

失敗から学びなさい。

 

自分で判断し行動できる年になったら、

すべての責任はあなたにある。

誰かのせいにしているうちは、

失敗から成長することはない。

 

 

07.

両親のためにも

自立せよ 

君の両親は、君が生まれる前は

今のように退屈そうではなかった。

君のために学費を支払い、服を洗い、

君の自慢話を聞いているうちにそうなった。

 

だから、君が熱帯雨林寄生虫から救う前に、

まずは自分のクローゼットのダニ退治をしなさい。

 

両親が疲れたように見えるのは、

いつでもあなたのために身を削ってきたから。

 

あなたがもっと自立すれば、

両親の人生も再び輝き始めるはず。

まずは自分のことは自分で。

少しずつでも自立できるようにしよう。

 

 

08

人生は、

誰も助けてくれない

f:id:yusked-spoto:20181111201847j:plain

 

学校は勝者と敗者を

決めなくなったかもしれないが、

人生は違う。

 

学校は君が落ちこぼれそうになったら、

正しい答えが導き出せるまで、

何度でもチャンスをくれる。

 

実際の人生とは似ても似つかない。

間違いを教えてくれたり、

やり直すチャンスを

何度も与えてくれる学校教育。

 

でも社会に出れば、それは通用しない。

はっきりと勝者と敗者に分かれるようになり、

敗者になっても誰も救ってはくれないのだ。

 

結局のところ、人生は誰にも頼らず

自分の力で歩いていくしかない。

 

 

 

09.

人生はマラソンのように走り続けるもの

夏休みはない

 

人生は学期ごとに分けられていない。

夏休みはないし、

君が自分自身を見つけだすことに

ボスは興味がない。

それは自分の時間でやること思います。

 

人生は、マラソンのように

走り続けなければいけないもの。

ひたすら自由に過ごせる長期の夏休みは

もう訪れないかもしれないです。

 

それに、あなたの自分探しに

会社は付き合うことはできない。

気分がのらなくたって、

きちんと仕事をしていかなければならないです。

 

 

 

以上が9つのルールでした。

僕の中では、

 

すべてのことは、

何だってチャンスになる

 

という言葉が一番響きましたね!

 

この前向きな姿勢が

自分の理想を実現するのに

必要なことなのかもしれません。

 

今は誰だって個人の力だけで

稼げる時代になっています。

 

これは僕たちの親世代の頃には

なかった価値観です。

 

20歳そこそこの人が

大企業の役員レベルのお金を稼いだり

 

会社員で働きながら

会社の給料以上のお金を土日だけで稼いだり

 

こういった人は昔からいたかもしれませんが

昔に比べて今の方が確実に増えています。

 

スマホ一台パソコン一台あれば

誰でも稼げる可能性がある時代

 

そういう時代に生きていることだけでも

大きなチャンスに出会っている

と捉えてそのチャンスを掴みにいきたいです。 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

PS

 

公式LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでも

つながっていただけましたら嬉しく思います!

 

気軽に追加してやり取りできれば嬉しいです!

スマホからはコチラをクリック後

追加ボタンを押すだけで大丈夫です。

https://line.me/R/ti/p/%40sab6481z

 

 

今パソコンで開いている場合はスマホ

LINEを開いて「@sab6481z

ID検索していただけましたら大丈夫です。

(@を忘れずに入力してください。)

 

LINEにいただいたメッセージは

全部僕が手動で返信してます!